残りの時間を有意義に使う

もはやこのブログの存在を忘れかけていたけれども、なんとなく投稿。

 

ここ最近は4月に働き始める前の暇な時間を有意義に使うことを意識しています。

25歳の現在、周りの同級生(特に高校時代)は社会人3年目になっている事が大半で、方向転換を決意した今、ただこの暇な時間を遊び呆けて過ごすにはあまりにももったいないと思い、以下3つの事をしてみました。

1.ジムに通ってダイエット

2.断捨離してついでに引越しの準備

3.早寝早起き

 

1.ジムに通ってダイエット

11月の終わり頃、気づいたら自分の適性体重+9kgくらいの体型になっていた。ちょうど2度目の就活が終わったのと、家の近くのジムでダイエットバトルが開催されていたので、入会してダイエットを始めた。メニューは筋トレ30分+ランニング1時間。筋トレは上半身と下半身を交互に行い、約週5で1ヶ月ほど通った。筋トレとランニングの間には、ホエイプロテインが入った粉末タイプのプロテインシェイクしても飲んだ。お陰で7kg体重が減り、とても身軽な状態で新年を迎える事ができた。そして、食事も必要量だけ食べるようになった。この時に断食や少食の本を読んで、健康について色々考えた。それがきっかけで2の断捨離に行き着く。

 

2.断捨離してついでに引越しの準備

京都から関東へ移った時に、荷物が多い事で引越し費用も嵩んだ思い出や、1で読んだ本などから、自分に必要なものだけを持って散らかった部屋を片付けるとともに、引越し費用も浮かせようという考えから、断捨離を始めた。自分は何を始めるにも本を読んで参考にする事が多いので、近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』と言う本を参考にして断捨離をしてみた。本の通りに進めていったのですが、片づけには順番があり、それは、捨てる→収納するという順番でした。片づけというと両方同時にやる事が大半だったので、なるほどなあと思いました。そして、捨てる物もカテゴリー順に捨てていきます。その順番は、服→本→書類→小物類→思い出品(写真など)です。ゴミ袋は45Lのものを使い、全部で15袋使いました。そして、本は485冊あったのですが、約100冊まで減らし、売った分は36436円になりました。使ったのは、専門書アカデミーと、リコマースです。Amazonヘビーユーザーなので、Amazonギフト券での支払いでした。これが一番な収穫かなと思います。とはいえ、まだまだミニマムにする事が出来ると思うので、寮の間取りを教えてもらってからは収納についてももう少し考えます。

 

3.早寝早起き

就職先が8時就業なので、早起きを習慣づけようと思い、ここ2週間ほど、22:00-6:00に寝る事を続けています。自分は夜型だと思っていましたが、単純に7〜8時間寝ないと無理なだけだとわかりました。そして、時間をどう使うかについて今までより考えるようになった事が大きいです。まだ暇な時期なので、色々練習と思って社会人になった時の時間の使い方をシミュレーションしています。